Entries

ボードゲーム&カードゲーム交流会

日曜日のお話。

数日前にえーすさんからメールを貰っていたのですが、ボードゲーム・カードゲーム交流会に参加してきました。

メンバーはサマルトリアさん、桜井さん、とよべさん、とおりんさん、えーすさん、そして私。
ボードゲーム

出来なかったゲームもありましたが色々ありましたね。
実際にプレーしたものをいくつか取り上げてみます。

ニムト

こちらがニムト。
初期配置された数字に近い順に並べていくゲーム。

その数字より小さい数字を出すときはカードを引き取らないと行けないのですが、大きい方は6枚並んだ時点でその列のカードを引き取る。
カードにはマイナス点のようなものがあって、その得点を争うゲーム。

順番に出すのではなくて全員同時に出すので駆け引き的な要素が大きい。

これはなかなか面白かった。

そして
カタンの開拓者1

カタン2

カタンの開拓者たち。
島を開拓してその発展度を争うゲーム。
資源を集めたり物を交換などして発展させていく感じ。

資源の確保が難しいけど交渉も有効。
交渉力も重要ですね。

他のゲームではワードバスケットなんかも面白かったです。


昔は「ただ遊ぶ」だけでしたが、今回みたいに「会話を交えてゲームを振り返る」こういう流れが良かったですね。
初めてやるゲームだらけでしたが非常に面白かったです。

皆さんお疲れさまでした。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://vanvan1.blog102.fc2.com/tb.php/1380-f776eafe

トラックバック

コメント

[C1034] お疲れ様でした

突然のお誘いでしたが、参加ありがとうございました。
直前までゴタゴタしてしまった事を反省し、今後に活かしていくつもりです。

オフラインのゲームは会話も重要ですので、それも含めて楽しんでいただけたなら自分達も嬉しいです。
次回以降またよろしければ一緒に遊びましょう。

もし気になるゲームが出来たなら、買ってみるのもいいかもしれませんよ。

[C1035] レスです

〉えーすさん
先日はお疲れ様でした。
今回は非常に楽しく過ごすことが出来ました。
初めて遊ぶゲームがほとんど(というか、全部でしょうか)でしたが、練習ゲームもありましたし、比較的すんなりゲーム開始できたのも大きかったのではないでしょうか。

また時間があればよろしくお願いします。
  • 2012-11-09 01:15
  • ヴァン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

vanvan1

Author:vanvan1
画像は旧作のQMA

==ビートマニアⅡDX==
DJ NAME:VAN
ID:0343-5144
段位:copula SP中伝 DP六段

ライバル登録も歓迎です。

--リンクについて--
ひとこと相談して頂けると有り難いです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

Tree-Arcive